世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッパドキアからパムッカレへ

ギョレメにあるスターケイブホテルの画像。なんと、洞窟をくりぬいてできてるんですよ!
カッパドキアで僕たちの泊まった洞窟ホテル

カッパドキア最終日。朝食を食べようとレストランに入ると、偶然にも5年前にウルルン滞在記で武内由起子さんがホームステイした家の息子さんが経営している店であった。その当時の滞在の様子を撮ったVTRを見せて頂いた後、彼は「ホームステイの家、ここから近いから見に来る?」と誘って下さった。その家は世界遺産に認定されたキノコ岩をくりぬいて作った洞窟住居で、一般家庭の洞窟住居を見ることもなかなか機会のないことなので、お言葉に甘えてお邪魔することにした。

ところでカッパドキアの奇妙なキノコ岩について少し調べてみたのだけれど、これらは昔、エルジェスとハッサンダという2つの火山の活動により岩が隆起し、柔らかい部分が雨や風で削り取られてできたものなのだとか。そしてAD4世紀頃から、キリスト教徒がその岩を掘って住み始めたとのことだが、未だに住んでいる人たちもいる訳だからその歴史はとても長い。・・・なんて、実はウルルンのお宅にお邪魔したからといって何があったという訳でもなく、お茶と菓子をご馳走になって帰ってきただけなので、苦し紛れにこんな薀蓄を書いているだけなのだけれど。

続きを読む »

スポンサーサイト

前のページに戻る  | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。