世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周航空券、届く

世界一周航空券の画像


おーし!!ついに「世界一周航空券」を手に入れたぞ!!

オスダルが飛行機のチケットを手にしたところから、この旅行記は始まった。僕たち、オスダル&メスダルは、それまでの間、しごく平凡なサラリーマン人生を10年間送ってきた。旅が好きで、会社が連休になるごとに、モロッコやインドへ出かけてはいたものの、外国に滞在できるのは、長くてせいぜい1週間。けれど、そんな駆け足で世界を眺めたって、なんだかちっとも分からなかった。

この感覚を日本を訪れた外人に例えてみれば、浅草と京都の有名な寺を見学して、「ニッポンミテキタヨ」って言ってるようなものである。もっとそれぞれの国の田舎を訪れてみたいし、その地にじっくり留まって、落ち着いた目線でも世界を眺めてみたい!時間をかけて、世界の点ではなく面を全身で感じてみたい! 気持ちは昂るばかりであった。

けれど、サラリーマンの身の上では、それは許されない。旅に出たいという気持ちが膨らむのと同時に、仕事もどんどん忙しくなっていく。しかし、どっちつかずな中途半端な気持ちでは、このまま仕事を続けても成功はしないだろう。「何を迷ってるんだ?行っちまえ!!」「ちょっと待ってよ。あんたみたいな奴が会社を辞めて、再び就職できると思ってんの?」・・・僕の頭の中で、悪魔と天使が互いに囁き続けた。

続きを読む »

スポンサーサイト

準備編 | 長期旅行に必要な旅行グッズについて

世界旅行に使った寝袋の画像


さて、今日の日記ですが、実は帰国後に書いています。

出発前には必要かどうか半信半疑だった旅行グッズについて、実際に使ってみてどうだったかをここに書きたかったからです。まぁ、何かが足りなくて困るというアクシデントも旅の思い出ですが、できればトラブルは減らして、楽しい時間を長くした方が良いでしょう。

旅行グッズの内、以下については「準備編」の他のページで触れていますので、別途参照してください。人にもよりますが、基本的に全て準備しておいて損はないものばかりだと思います。

世界一周旅行券
予防接種
インターナショナルキャッシュ
ユースホステル
デジカメのデータについて

今回取り上げるのは、寝袋、洗濯物干し、トラベルクッカー、蚊取線香についてです。

続きを読む »

準備編 | 旅先での英会話、その他外国語について

今日は旅先での英語について触れます。

自慢じゃありませんが、僕は英語が殆ど話せません。一応1年ほど前から旅行用英語の勉強を始めはしたのですが、独学で、外国人と話す機会もなく、覚えることのできる英語なんてタカが知れてます。

それから、今回の滞在地は英語圏だけではないということもあります。特に、スペイン語圏では、英語の話せない外国人もいるらしいではありませんか。それではお手上げです。

そこで、僕らが用意したのが各国版「旅の指さし会話帳」です。結構お金がかかってしまったけど、言葉はコミュニケーションの基本中の基本ですから。それに、旅先でその国の言葉を学ぶのにも丁度良いと思って、購入を決意しました。

続きを読む »

準備編 | データの残し方

旅行に持っていったipodの画像 旅行に持って行ったカメラの画像

デジカメで撮った写真を何に記録するか? について。

僕が過去5年間の旅で愛用してきたものはI-O DATAの外付けハードディスク「GRANDISK」。操作性がやや悪いものの、とにかく頑丈で、何度か地面に落としたり何処かにぶつけたりしたが、未だに問題なく使えている。容量も40GBあるので、写真や短時間の動画を記録しておくには十分。

この「GRANDISK」の最大のメリットは、パソコンを介すことなく、デジカメから抜いたSDカードを直接差し込んでハードディスク内に取り込めること。i-Podの場合は別途接続端子を購入すれば同じことが可能だが、5年前にこれが可能だったのは「GRANDISK」だけだったのだ。今はデジカメ画像を記録する専用のハードも出ているので、探せばもっと便利なものは他にもあるだろう。

続きを読む »

準備編 | ユースホステルについて

ユースホテルの会員証の画像


今日は近所の紀伊国屋店に行って、ユースホステルの会員証を作ってきた。これがあると世界80カ国4,000軒のユースホステルを利用できる。

この会員証を持つメリットはというと、ユースホステルには会員証がないと泊まることができないので、「どの宿もいっぱいで泊まれない!」といった事態に陥った際の保険になるということがまず1つ。

2つ目のメリットは宿泊費で、例えば「地球の歩き方」に掲載されている経済的ホテルと同等程度の値段で泊まることができるということ。もちろん安く泊まれる分、部屋は豪華なものではないようだけれど。

続きを読む »

 | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。