世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。



アイアムベトナム

バイクだらけなハノイの画像
道路はバイクやスクーターで溢れかえっていた

最初の訪問地、ハノイ(ベトナム)にやってきた。

空港に降り立った途端、独特の臭気がムンっと鼻を突く。僕は、外国に着いた瞬間に感じるこの臭いが好きだ。

ハノイはベトナムの北側にある町。南側にあるのがホーチミン。ハノイのすぐ上にある国が中国の為か、雰囲気はどこか中国っぽい。気温は25度くらい、湿度は日本よりも乾燥しており過ごしやすい。

って、それはいいんだけどさぁ、なんなのよこのバイクの量は!? 空港を出た僕らはタクシーに乗って街へと向かったのだが、中心地へと近づくにつれ、バイクの量が段々と増してきて、しまいには鮭の産卵期のごとく道路一杯に大量のスクーターが埋め尽くして一歩も前に進まなくなってしまったのだ。

産卵バイクたちは、何の解決にもならないクラクションを「ビッビビビビビビー!!バビビビビビーッ」と鳴らしまくっている。何故彼らは、神経をビリビリと苛立たせるだけで何の意味もないクラクションを、そんなにも鳴らさねばならぬのか理解に苦しむ。それにバイクから吐き出される排気ガスも酷く、喉がヒリヒリしてきた。

暫くしてバイクの量も軽減し、やっとタクシーが進み始めたかと思ったのだが、あっという間に信号は赤に変わり、また元の十勝川状態に戻る。ん~、一体いつになったら目的地へ着くのだ・・・。

注釈)「十勝川」:鮭の産卵で有名な北海道の川

  
  
ハノイの市場
ハノイの市場。ギュウギュウです

それでも何とか安宿の集まる地域へと辿り着き、僕らはタクシーを降りて宿探しを開始した。初めての宿探しなので、ちょっと緊張。ちゃんと英語でやり取りできるのかなぁ。

ホテルを探す道すがら、屋内市場を発見。ちょっと寄り道して中へ入ってみた。それ程広くない屋内に、ビッシリと野菜だの服だのが詰まっていて、いかにもアジアっぽい。そこに人だの肉だの野菜だのの臭いがムンムンに立ち込めていて、頭がクラクラしてくる。メスダルも、「なんやこれ、ギューギューのピチピチやんかーっ」と驚きの感想をもらしている。

洪水のようなバイクとクラクションの音。観光客目当てに近づいてくる胡散臭い連中。パンチの効いたアジアの臭い。ハノイの要素が自分の中にどんどん入ってきて、いつのまにか町と自分とが一体化したようなトランス状態になり、思わず心の中で「アイア~ム・ベットナ~ム!!」と叫んでみた。が、なんの意味もないし、誰かが振り返ることもない。

市場を出て再び道を歩いていたら、「ユースホテル」という名前のホテルを発見。ユースホステルの会員証を持っている僕たちは、迷うことなく入口のドアを開けた。ところがそこは、「ユースホステル」という名前をつけただけの、ユースホステルの契約店ではないただの安宿なのであった。紛らわしい名前つけて客寄せしてんじゃねーよ!!

けれど、こういうショボいインチキに騙されると、なんだか「あぁアジアに来たんだなぁ」という気分になるから不思議なものだ。アジアを旅していると、1流ホテルや有名な宿と全く同じ名前をつけたインチキ宿を見ることはよくあるものだ。

さぁ、明日からは本格的に外国での生活が始まる。今夜は興奮していて危ないので、むやみに外へは出ず、ホテルでゆっくり休むとしよう。

次の日記へ
前の日記へ
  
  

コメント

無事着いたようですね。
でも風邪ですか・・・
変わりにダルマにマフラー巻いとこうかな(笑)
早く治ると良いね!

そうそう、風邪ひいちゃったみたい。ケンさんが風邪に効くからといって餞別にくれた梅肉エキスが早速役に立っているよ。

やぁやぁ!
無事到着してよかったよかった。
転がる前に休んで体調を整えて下さいね。

だろ、だろ、梅だろ。日本人だもん。

お、出発されましたね!
オタフクさんと今か今かと待ちわびておりました。
グラススクエア1Fよりも美味しいフォー食べてくださいね!

よっしゃー

ころがれころがれー

やったね

ついに旅立ちましたね。
何よりも健康が大切です。
ちなみに、風邪の場合は、リラックスしておいしいお酒を飲めば治ります。
と、信じています。私の場合。勝手に。
良い旅を!

wow!

さっそく、つきましたねー!イエイ!
変な日本人、、、気になる。
体調には気をつけて!

祝!本編連載開始!!

わーーーい!
出発してからいつ更新になるかろワクワクして待ってたよー。
風邪ひいちゃったの?!あららー。
長い旅路、体調管理にもこれまで以上に気をつけないとだね。
まずは無事の1カ国目到着、オメデトーー。

うわー、なんか不思議な感覚!
坊主のおすだるを妄想してるんだけど、
いい感じね。まさか、めすだるも坊主?

旅先での体調管理は気をつけて。
でも、それもまた、風景違ってみえていいのよね。
いやいや、お大事ね。

お久しぶりです!とうとう出発されたのですね。
オタフクさんからブログ教えてもらいました。
私までわくわくしてきました。

気をつけて行って来てくださいねー★

第一報、拝見しましたー!
体調が早くよくなるよう念じておきました。
続報を楽しみにしとります。
お大事に。

出発後の初投稿おめでとうございます!
とはいえ体調不良ということですか、悪いことがあれば
良いことも当然あります。七転び八起きですね。
だるまなんでこんな感じでしょうか?(失礼…)
体に気を付けて楽しんで下さい。

みなさまへの返信

まゆみさん>
ありがとうございます!今日体調が戻って元気に転がってます!トイレもチェックしてますよ。

ケンさん>
すっごい助かったよ!ありがとう!!梅肉エキスってすごいんだねー。

とこりんちょさん>
わはは。本場の屋台で食べる料理はすごい美味くて安いよ。今日の晩御飯は腹いっぱい食べてビールも飲んで、2人で490円なり。オタフクさんにもよろしくです!

やかんさん>
ゴロゴローッ!!

ぷりんとわーるど日本支部さん>
ん?すみません!どなたですか!?

matsu-motorさん >
現地ではあまり日本人見かけないっす。昨日は嫁とボディマッサージに行ったんですが、上半身を裸にされてとても恥ずかしかったです。

dotmaniaさん >
ありがとう!ネットが使える限り毎日更新する予定だよ。風邪も無事完治して今日は元気に動き回りました。冠君は元気に酒をかっくらってますか?

タコさん >
僕は坊主だけど、メスダルはボーボーで髪がちょっと臭いです。坊主頭は少しくらい風呂に入らなくても痒くならないから旅にはもってこいの髪型だね。そうそう、体調悪い状態で街を歩くのも変なトリップ感があって悪くないよね。早くトルコ行きたい!

ウエダさん >
うわーお久しぶりです!元気ですか!?書き込んで頂いてとても嬉しいです。気をつけて行ってきますー!!

asaさん >
ありがとうございます、無事体調回復しました。落語をipodに落としてきたので寂しい夜に聞いて自分を慰めようと思っています。

shimanekoさん >
ありがとうございます!とうとう実現してしまいました。リンク、デザイン上の理由から丸ごと掲載しないことにしてしまったので、消しちゃって失礼しました。shimanekoさんもまもなく出発ですよね。どこかで会えたら乾杯しましょう!

旅行中、更新されたすべての日記に感想を書こうと思っていたが
なんだかすごくコメント多いので早くもやめることにした。
気をつけて。楽しんで。楽しんで。すげー楽しんで。
あと、わたしは明日から大阪です。オスズたんの出生を探ってきます。気をつけます。

わわー!
いつの間にか旅立たれてたんですねー
素敵な写真やレポートの数々、日本から楽しみにしてます!

p.s.おすずさん、おひさしぶりですー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toriiro00.blog62.fc2.com/tb.php/20-2f1f5a80

 | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集

