世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハノイ最終日

ハノイで見つけた自転車と鳥かごの写真


ハノイの町を歩いていると時折鳥かごが軒先にぶら下がっている風景を見かける。どこへ行ってもバイクのクラクションが喧しいこの町であるが、鳥かごの中で小鳥が美しい鳴き声を囀る束の間だけは心の中に爽やかな風が吹く。

1週間も毎日街を周歩していると大概の通りや市場などは歩き尽くしてしまい、今日は大して見たくもないのに歴史博物館を見学しに行ってきた。案の定、入って1分も経たぬ内に後悔。紀元前から近代までのベトナムの歴史が、写真・土器・仏像・その他歴史的資料と共にパネルで説明されているのだが、説明の大部分がベトナム語の為、何と書かれているのか全く分からない。土器や仏像も素人目には日本のそれと違いがないので、折角の歴史資料館も僕らにとっては上野の常設美術館と似たり寄ったりの退屈な場所でしかなかった。
 
通りに出て改めて街の様子を眺めてみると、三角の笠帽のようなものを被り、よくしなる竹竿のような物の両方に籠のついた物を肩にかけて、色々なものを運んでいる女性の姿をそこかしこで見かける。その籠で様々な物を運んでいるようで、面白いものでは盥に大きなモーターを改造したフィルタを突っ込んで活魚を売って歩いていたり、石油缶に何らかのコンロのようなも物を入れて火をつけ、その上で油揚げをあげながら移動したりしている。女性はこの籠を運ぶ人たちに限らずよく働いているのだが、男性はというと、昼間からビールを飲んでいるか、路上に将棋版を置いて、茶を飲みながら将棋に耽っていることが多いように見受けられる。シクロ(リキシャ)乗り場でも、15台ほどあるシクロの内半数ほどは客を乗せるべきシクロに運転手の親父本人が寝そべって昼寝をしており、大変呑気なご様子。

僕も段々この街の呑気な雰囲気に馴染んできて、朝から一杯30円ほどのビールを屋台でだらだらと飲むことに快楽を覚えるようになってきた。これでは日本にいた時の週末と何ら変わりがない。街の様子が見慣れてきて、旅の高揚感が薄まってきた頃が、その町の去り時なのかもしれない。これ以上ここにいても、ただだらだらと毎日を過ごすだけだ。明日早朝にここを経ち、タイのチェンマイに移動しよう。そこで暫く過ごした後はネパールのカトマンズからポカラへと歩を進める予定。

次の日記へ
前の日記へ

  

  
スポンサーサイト

コメント

サワディ

ベトナムの呑気な様子が伝わってきます。
次は、チェンマイかぁ!
ドイ・ステープ寺院いきますかー?
像をたくさんみますかー?
タイのナイトバザールにまたいきたい。
ワット、ワット!


わ、もう1週間なんだー!
のんびりすごしても、せかせかすごしても、
時が経つのは早いなあ。。。。
次はチェンマイかー。
本場タイカレーの味をレポしてね。(?)
あ、でもおなかこわさないように。。。

美意識に反するかもしらんが
ぜひ、食い物と宿の写真もアゲてにゃんまげ★

オスダルからの返信

matsu-motorさん >
詳しいですね!ナイトバザールは明日行って来ます。昨日一昨日とトレッキングに行ってきて今日はヘトヘトっす。

dotmaniaさん >
タイ料理は千住と中目の方が好きかも・・・。お腹はいまんとこ平気だよ。ネパールあたりでゴロゴロくるかも。

オタフク丸さん >
ありがとうございます。宿と食い物もそのうちたくさんアップします。ノートPCの電圧がこっちと合わなくて、全部ネットカフェでアップしてるから、なかなか手が回らなくって。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toriiro00.blog62.fc2.com/tb.php/25-21bd70a2

 | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。