世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。



各国の信号

チェンマイの町を歩くメスダルの画像
チェンマイを自転車で周遊

今日はレンタルサイクル屋で自転車を借りてワローロット市場を散策。しかし駐車禁止の標識がタイ語で書かれているようで、周りに自転車を止めている様子はないし、タイ語も分からないので、人ごみの中で自転車を押して回ることに。ここまでの道のりは楽チンだったけれど、市場をゆっくりと見学するには不向きであった。市場はまぁ、特別書くところのない普通の市場という印象。

夜は有名なナイトバザールの見学。鞄、シルクの下着、軍ものの洋服、偽物臭い腕時計など、上野のアメ横に似た感じで何百もの屋台が並んでいる。本当は屋台などをたくさん食べたり見たりしたかったのだが、1つとして見当たらず。どうやら「フードコート」という、清潔な屋台村のようなものが完成し、元々あった屋台は閉じてしまったようなのだ。10年前にメスダルがここを訪れた時はもっと汚くて屋台も軒を連ねていたとのことで、僕も是非それを見てみたかったから残念であった。 

帰りに横断歩道を渡ろうとしたら、青の時間が8秒しかなかった(電光掲示板で8からカウントダウン表示される)。おまけに車が赤信号でもガンガン突っ込んでくるから、躊躇している内に8秒過ぎて渡りきれないなんてことに。ベトナムでも10秒で赤に切り替わることに戸惑ったが、こちらは更にその上をいく。街に流れている時間はゆっくりに感じるのに、信号の切り替わるスピードが早いのは何故だろう?

そういえば日本の信号って何秒で変わるっけ?随分遅かった気がするし、それに「とおりゃんせ」なんかのメロディで昔から盲目の人にも優しい。ゆったりした印象ほど信号には厳しく、忙しい国ほど信号には優しい、みたいなヘンテコな法則でもあるのだろうか?ちょっとだけ気になるので各国で比較してみようと思う。

次の日記へ
前の日記へ

コメント

お久しぶりです。タイ料理が大好きです。
日本でも青信号の時間は信号によってまちまちだと思いますが…
思うに車もガンガンつっこんでく分、人も信号あまり気にしないんじゃないですかね?
でもお年寄りとかどうやって渡ってるんですかね?

以前、タイのナイトバザールでシルクのパンツを
購入したらツルツルしてて気持ち悪かった、、、。笑。
タガメも食べたが、不味かった。

オスダルからの返信

jammyさん >
確かに日本は場所によってまちまちですね。でもチェンマイでは僕の歩いた限りではどこも切り替わるのが8秒(カウントダウン表示が出る)でした。ただしjammyさんのおっしゃるとおり、独自のルールで動いているみたいだから、お年寄りも何かよくわからないけど普通に渡れているみたいです。

matsu-motorさん >
シルクパンツ、いいって人もいれば合わない人もいるみたいですね。妙にきらきら光っている印象があります。タガメを食べるのはなかなか勇気がありますね。僕は未経験ですが、ちょっと無理かも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toriiro00.blog62.fc2.com/tb.php/28-86ba5541

 | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集

