世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。



バルセロナのサン・ジュセップ市場

市場でイチゴを見つめるスペインおじさんの画像
サン・ジュセップ市場1

バルセロナ3日目。入場料を取られない見所は大体見てしまったのと、レストランに入る金がないという理由で、今日はサン・ジュセップ市場というバルセロナ最大の市場へ行く。ここで見学がてらにトマトとバナナでも買って、朝昼兼の食事を取ろうという算段だ。

地図によれば、サン・ジュセップ市場は、ランブラス通りというスペインの表参道とも言うべき華やかな通りから道を1本中に入ったところにあるらしい。けれど、服屋やレストランの立ち並ぶ大通りの中に本当にそんな市場があるとはどうもしっくりこない。それに地価が高くて大した規模の市場なんてできないんじゃないの?などと思いながらも地図どおりに進み、地図通りに道を1本中に入ると、突然そこに巨大な果物の塊が現れた。
 
これまでの旅で各国の市場を見てきたけれど、野菜・果物・肉・魚の種類、それから店々の凝縮度においてサン・ジュセップ市場はかなり上位に位置すると思う。碁盤の目状に等間隔に並べられた店の間を、人が2人ぎりぎり並んで歩けるくらいの狭い道が走る。そこに自分の背丈くらいまで積み上げられた苺の山、1店まるまるバナナの店、それから見たことのない奇怪な魚に、羊の頭だの蜂の巣だのが視界一杯を覆うので、ただブラブラ歩いているだけでも、アルチンボルドの絵画の世界に飛び込んだような気分。

バナナだらけの画像
サン・ジュセップ市場2 バナナ専門店

市場の中にあるBar(バル)では獲れたての魚介類を使ったピンチョス(パンの上に色々な具を乗せたスペイン版の寿司?)が並べられ大変美味しそうであったが、僕らの財布ではそれを食うことも叶わず、当初の目的どおりトマト4つとバナナ1房(あわせて200円くらい)を購入。食欲に負けて無駄遣いをしない内に市場を後にし、近くの公園に行ってそれらを食べた。

魚だらけの画像
サン・ジュセップ市場3

サンジュセップ市場と、スペインのおばあさん
サン・ジュセップ市場4

その後、適当に散歩をしながらホテルへと向かおうとするも道に迷い、ふと小路を曲がると、3階建くらいの建物が50メートル程隙間なく両側に並んだ薄暗く狭い通りに、何人もの女性が間隔を空けて立っているという場所に入ってしまった。 一瞬、「あれ?この辺にライブハウスでもあるのかな?」と一瞬思ったが、次の瞬間空気がピーンと変わっていることに気づいて慌てて踵を返す。

どうやら僕らは知らず知らずの内に、シネス地区と呼ばれる、この辺りでもあまり安全ではないところに入ってしまっていたらしい。僕たちが先ほど誤って進入しかけ通りにいたのはもちろん売春婦たちである。そこで、もう1つ横の通りを抜けていこうとするが、そこも大通りとは人の服装も表情もちょっと違った雰囲気で、何だかどよ~んとしている。黒いミニスカートを履いた小太りのスペイン女がチュッパチャップスを舐めながら空ろな目で僕らを見た時、メスダルが「引き返して別な道を行こうか」と言った。

さて、バルセロナはちょっと早いけれど今日で最後。明日はバスに9時間揺られてアリカンテという小さなリゾート地に移動する。

次の日記へ


コメント

なつかし~い♪
闘牛の肉(安い)とジャガイモにんじんタマネギ買ってドミトリのキッチンで自炊したわ‥。
バルセロナとかポルトボウとかフィゲラスとかハカとかカンフランスとか‥あのへん、好きです。

イチゴでかっ!(笑)
でも美味しそ~♪

危ないとこ行かないよう気をつけてね!

写真のでかい、、、イチゴ、、、。
食べたいな。。。
市場って色とりどりで奇麗ですね!

めすざるちゃんへ

やっと開けました。一度元気な顔を見せてほしいな。
気をつけてそして帰ってきてね。

れすだる

花侍さん >
ドミのキッチンで自炊ですかー、バックパッカーって感じで
すねー。闘牛の肉なんて売ってるんですか!?ちょっと
びっくりです。普通の牛肉と同じ味なのか気になります。

ふーみん >
ほんとだ、イチゴがでかい!気づかなかったよ。
時々知らない内に危ない地域に足を踏み入れかけることも
あるので、注意せねばなのです。

matsumotor さん >
そうそう、市場の色とりどりな感じがとても好きなんです。
色んな食べ物が売っていて楽しいし、気が向いたら新鮮な
ものをその場で安く買って食べれるのも嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toriiro00.blog62.fc2.com/tb.php/53-87d9e02c

 | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集

