世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。



ハバナ 、チェ・ゲバラの紙幣

ハバナ旧市街を走り抜けるレトロな自転車タクシー
ハバナ旧市街

メキシコシティから飛行機で3時間。僕らはキューバの首都、ハバナに到着した。

飛行機から降りた瞬間、大きく深呼吸をする。ぶっはあ~っ!! 薄くて汚かったメキシコシティの空気から漸く開放された!! 酸素を思い切り吸い込めないということが、いかにストレスになるか。吸いたい吸いたいと思うほどストレスは増大していくのに、決して酸素が増えることはなく、諦めて気を落ち着けるしかない。その環境から漸く解決された喜びといったら! 水を得た魚ならぬ酸素を得たダルマ夫婦は、意気揚々とタクシーに乗り込み、旧市街へと向かった。

ハバナのとある小路を撮影
人工密度は結構高め

噂には聞いていたけれど、キューバの首都、ハバナは治安の良い街である。タクシーの車窓から見える眺めは、南国の緑に囲まれ、のんびりと平和な雰囲気が流れているように見える。そんな風景に見とれていたら、僕らのタクシーの横を、老夫婦の乗ったサイドカーが追い抜いていった。僕は外国に行って、空港から市街までを車で移動する際に見る最初の風景が好きだ。目に飛び込むもの全てが新鮮で、色々な驚きに満ちている。それに、窓に流れ込む風の質感や匂いもまた旅情を湧き立たせてくれる。

チェ・ゲバラの壁画で有名な建物を通り過ぎて15分ほどすると、徐々に人の数が増えてきて旧市街へと入ったことが分かる。街の雰囲気はスペインの影響を受けているとのことだが、幾度にも渡り異なる色のペンキを塗っては剥がれした建物の古び方は、ブラジルのサルバドールにも通じるものを感じる。確かサルバドールは1500年代の終わり頃に出来た街だったと記憶しているが、ハバナはどれくらいの歴史を持っているのだろう。共産主義だからか、外資のファスト・フードらしき店は1軒も見当たらず、昔日の景色がそのまま壊される事なくアンスポイルド されている。

ハバナにたくさん走っているレトロな自動車の画像
キューバには、こんなレトロな車がたくさん走っている

ホテルで一休みした後、夕方街を散歩していると、壁に寄りかかっていた小太りの兄ちゃんがこちらを見て手招きをした。近寄って行って見ると、1枚の札をピラピラと見せて「チェンジチェーンジ」と言っているようだ。どうやら、観光客用通貨と現地人用通貨を交換しないかと言いたいらしい。

この国の経済が観光収入によって成り立っていることは言わずもがなだけれど、実はキューバでは両替の際、現地人とは異なる紙幣を渡され、彼らよりも遥かに高いレートで物を購入することになる(確か現地人の25倍 ?)。そして何故、彼らが我々の使えない現地人貨幣との両替を求めるかというと、現地人用紙幣にはチェ・ゲバラの紙幣が印刷されており、それが良い土産になるからである。

当然違法なので警官に見つからないようにしなければならないけれど、僕らも試しに1枚交換してみようという話になった。小太りの兄ちゃんは、綺麗なピン札を差し出してきたので、それを旅行者ペソと交換しようとすると、突然、横から彼の友人が現れて、汚れた紙幣を差し出すなり、「オレのも交換してくれ」と言い出した。

2枚も必要ないので、古い方の紙幣だけ手にとって僕らの金と交換すると、最初に話しかけてきた太った兄ちゃんは「えっ!なんで!?オレの方が先じゃん。しかもどうして、オレのピン札じゃなくて汚れた札を取るの!?」と、驚きと悲しみの入り混じった表情を浮かべた。悪いね、兄ちゃん。僕らは何かにつけて新しい物よりも古いものを愛好する嗜好の持ち主なのだよ。

次の日記へ

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toriiro00.blog62.fc2.com/tb.php/77-ca5aedae

 | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集

