世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。



メキシコ、ロス、そして帰国

ロサンゼルスのスーパーの画像

ロスのスーパー。商品は全てビックサイズ

メキシコを経った後、我々はロサンジェルスへと飛び、友人のM姫&ムーミン(仮称)夫婦のお宅で1週間を過ごした。M嬢は僕が以前働いていた会社に同期入社した日本人女性、ムーミンは国籍をアメリカに置く、韓国系アメリカ人男性。

M姫に飛行場へ迎えに来てもらった帰りがてら、晩飯の材料を買う為にスーパーへと向かう。巨大な駐車場には数百台単位の自動車が並び、その向かいに1階建ての、だだっ広い倉庫のような建物がデンと構えていた。

http://toriiro00.blog62.fc2.com/blog-entry-81.html 
 
店内へ入ると、天井まである棚の中に、日本でなら業務用としか思えないようなサイズの物が陳列されている。ペットボトルのミネラルウォーターは20本セット。果物はパックに20個ほど入ったまとめ買い、それから赤ちゃんようオムツは箱の大きさが50センチくらいある超お徳用サイズ。とにかく全てがデカイのだ。果物なんて、どう考えたって核家族が消費しきれっこない量である。

それが全ての原因ではないと思うけれど、上記したような売手都合の商売は、アメリカ人の肥満の1つの原因に繋がっているような気がしないでもない。これに加え、移動手段の殆どを車に頼っている訳だから、こりゃ意識的に運動しない限り、肥満にならざるを得ない環境が整っているなと感じた。某記事には、低所得者のジャンクフード過剰摂取による肥満と書かれていたけれど、違うんじゃないか。本当に貧乏な人らは、中産階級向に値段設定されたジャンクフードなんて食えないし、今時どこのファストフードにもサラダくらいあるもんね。

夜はムーミンとマッコリ(米から作った韓国のお酒)で乾杯。底の浅い大きなお皿に白濁した液体を注いでいく。このような皿に入れて飲むのが本場の飲み方らしい。暫く飲んでいると、ムーミンのマッコリがなくなりそうだったので、2杯目を注ごうとするが、手で制される。

理由を聞くと、実は韓国では、相手の器に酒が無くなるまでは酒を注いではいけないというルールがあるのだとか。その一方で酒を切らした状態を長く続けても失礼になるそうなので、要するに器を飲み干す瞬間を見計らってすかさず酒を注がねばならないということになる。反対に中国では常に酒を器一杯に入れた状態を保たなければ失礼にあたるそうだから、両者の作法は全く正反対ということになる。ムーミン曰く、韓国人と中国人が初めて酒を飲み交わすと、大抵1人くらいは気分を害する人間が出るそうな。

さて、そんなこんなでアメリカ&韓国と日本との文化の違いを楽しみつつ、あっという間に1週間は過ぎた。そしてなんだか実感も湧かないまま飛行機に乗って帰国となり、夕方大阪空港へと到着した。まるで中央線に乗って国分寺から吉祥寺に行くみたいに、それはあっけなかった。

それよりも税関の係員達の魚が死んだような目つきを見た時、「あ、日本に戻ったんだな」という実感が湧いた。京阪電車で灰色の顔をしたサラリーマンを見たときもそう。僕も同じだったし、これからまたそうなる。空港の外は緊張感のない平和な空気、これが日本なのだ。その中を、服や装飾品で全身をプライドに塗り固めた若者達が偉そうに闊歩している。安全でそこそこ暮らしていける環境、あらゆる細かなニーズに応える商品が店屋の棚に溢れた物欲大国だからこそできる人々の自己装飾。6ヶ月日本を離れてみて少しだけ客観的に感じる日本の概像。

かといって、じゃあ自分はどうなのよと自問自答すれば、金なし・職なし・若さなしの3拍子揃った、彼ら以上の超落ちこぼれなのだからどうしようもない。・・・なんて書きつつ、明日から20日ほどかけて、日本最南端の島、波照間で最後の息抜きをしてきます。あぁ、とことんキリギリス。

次の日記へ

 

コメント

お帰りなさい!!
とうとう帰って来たんですね!
羨ましくなったり、心配になったりしながらずっと読んでました。
これからの人生の大きな糧になる事と思います。
本当にお疲れさまでしたーー!!(拍手)

おかえりなさい。
感涙。

祝★無事帰国~!
ないないづくしのキリギリスは忘れてとことん波照間でハリーベラフォンテしてください!

長旅でしたね。それともあっという間に感じるのかしら?
いきなり日本の日常には戻れないかも知れないですね。
ゆっくりバカンス続行してきて下さい。
日本という国もまた観光地として楽しんでみては。

おかえり!!

わー、なんだか、あっという間だったね~!
またゆっくり遊ぼうね。
とりあえず最後に沖縄で楽しんできて!

れすだる

リエさん >
ありがとうございます!大きなアクシデントもなく、五体満足で帰ってくることができました。金はなくなったけど、実行して良かったです。

セウ/モリオさん >
ただいまです! いやー、楽しかったです。

オタフクさん >
どうもです!今、石垣島に来ていますが、ブラジルやキューバに気候やノンビリ加減の良く似た、大変良い土地であります。なんだ、パライソはこんな近いところにあったのかって感じ。

jammyさん >
ありがとうございます。少しだけ旅の余韻に浸った後は、できるだけ早く別の自分に意識的に切り替えようと思っています。あと、jammyさんもおっしゃるように、今後は日本国内の旅をしてみたいんです。長旅を経験した人はそうなる人は多いみたいですね。

maho さん >
おっしゃーっ!帰ったぞ!ライブ行くぞ!酔っ払うぞー!!!
とりあえず8・23のボノボからリハビリライブとします。

おかえり!

おかえりなさい!
無事帰国なによりでございます。

ステキなタビ 何よりでございまする。
帰ってきたら遊ぼう。
こんど結婚するから式招待したいの。
いつからどこにいるか教えてー

おかえりなさい。
日本を旅するときは、
福岡に遊びにきてくださいまし。
車でどこへでも案内します。
阿蘇とか、連れていきたいです。
地球のおへそです。

れすだる

ヨナさん >
おっ、かなり久しぶり!
そっかー、ついに結婚か。おめでとう!
僕らはお盆には東京にいるから、
もしそっちに時間があれば遊ぼう飲もう!
こっちは暇だから。

もいもいさん >
うわーっ、ありがとうございます。
金なし職なしだからすぐには無理だけど
絶対遊ぼう! 阿蘇行ってみたい!

おかえり!!
ロスに行ってから更新なかったので、帰国予定は聞いていたものの、読んでいて急展開でビックリしました。きっとそれぐらい「実感」ないまま飛行機に乗ったら日本だったんだろうな。
長いようで、やっぱり短いような。
こちらも不思議な気持ち。
何も変わってない私ですが、会えるの楽しみにしてるよー。
メスダルにも「おかえりー!」と。

れすだる

dotmaniaさん >
どもー、無事帰ったよ。そうそう、実感なかったの。でも、
沖縄で久々に安心して散歩したり、きれいなトイレを
使ったりして、やっぱいいなぁ~って思っています。

長い短いという時間感覚って飽くまで感覚だから、
短いといえば短かったし、長かったといえば長いという
感じかなぁ。。

メスダルにも伝えておきます、そして早く遊ぼう!

おかえりなさい!!
っていうか始めまして・・・。
すごい旅をされたんですね。
貴方の日記を見てて、日本っていう国は平和
だな~と改めて実感しました。
お疲れ様でした。
台風が大変だと思いますが、
まぁ通りすぎるのを気長に待って
ゆっくりと休んで下さい。

れすだる

もりもりさん >
はじめましてー、ただいまです。全く以って大した旅ではなく、
同じ金額を投じて旅をすれば誰もが体験できる旅をしただけ
です。

日本が平和なのは良いことです。当たり前のことを笑う人が
多いですが、これがなくなった時が最期と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toriiro00.blog62.fc2.com/tb.php/80-9bdd97cc

 | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集

