世界13カ国を夫婦で貧乏旅行した時の世界一周旅行記。帰国後は登山と自転車のことなどを中心に。

Ads by Google

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周 写真館 その3

トランコーゾであった人たちの画像
ブラジルのトランコーゾで会った人達。幸せな表情。

さて、このブログも今回と、次回少しだけまとめの文章を書いて終わりにしたいと思います。

本当は次の旅に繋げたいところだけれども、金をとことんまで使い切ってしまったので、次の旅へ出るまでは少なくとも5年はかかると思うからです。普通はこの歳になると、せっせと働いて貯蓄を増やすことに専念しているというのに、自分は何をしているんだろうなぁ。

また、もう1つの理由があって、最近掲げた大きな目標を達成する為には、5年で投げ出す訳にはいかないということもあります。貯蓄や生活は大切ですが、それに拘泥して一生という大きなスパンで見て、後悔のないよう、やろうと思ったことをとことんやり切る所存であります。

まぁ、詳しいことは次に書くとして、ポラロイド写真集第3弾です。良かったら見てみてください。前回同様、最後に一言付けてます。  
  
ポルトガルの古都、ポルトの床屋さんの画像。彼はクロちゃん並に声が高かった。
ポルト(ポルトガル)で会った床屋さん

ボンベイで会った優しげな靴屋さんの画像
ムンバイ(インド)で会った靴屋さん

キューバで会ったふとっちょ小母さんの画像。胸の巨大たることバレーボールの如し
キューバの小母さん。胸の巨大たることバレーボールの如し

ポルトの悲しげなおばあさんの画像
ポルトで野菜を売っていた小母さん。悲しそう。

リスボンの果物屋さんの画像
ポルトで会った果物屋さん。果物屋や肉屋の人は万国共通で気さく。

ハバナの酔っ払い親父の画像
キューバで僕らに酒をたかってきたオッチャン

こうしてまだ数ヶ月も経っていない写真を見ているのだが、その時の自分自身が思い出せなくなってきている。どんな臭いを嗅いでいたのか、どんな景色に目を奪われていたのか。彼ら、彼女らに写真を撮らせてもらう時、どれくらいドキドキしていたのか。

僕も含めた一般人のメモリーというものは極めて少ないように出来ているもので、ハードディスクには蓄積してあっても、それを完全に引き出すことはできないようになっている。何かのきっかけ、例えば同じ臭いや似た音を聞いた瞬間、記憶がズワーっと蘇ることもあるけれど、それは記憶の内の1%にも満たないものと思われる。

「今思い出すことのできる過去の記憶」という範囲内で考えると、僕たちの人生は80年なんかではなく、せいぜい半年分くらいなのではないだろうか。(もう1つの尺度として、時間スピードを寿命に換算すると、日本人は世界一寿命が短いという考えもある。まぁそれは余談である)

かといって悲しむこともなくて、記憶は飽くまで記憶であって、その記憶に手を触れたり、肌で感じたりすることはできない。それよりも、今目の前にある完全なる世の中を、自分を精一杯感じることこそが歓びなのではないだろうか。

次の日記へ(最終回です!)

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toriiro00.blog62.fc2.com/tb.php/92-fb949c51

 | トップページに戻る | 


※ご感想・お問い合わせ:dogra11@hotmail.com
※当ブログはリンクフリーです。You can link to our page without permission.
※当ブログ内に掲載されているすべての文章、及び、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2006-2007 Keisuke.Izumi. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.(darukoro douchu)

目次と検索


旅行記をはじめから読む
旅行記の準備編から読む
過去の記事の一覧を見る
トップページに戻る

最近の記事

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


沖縄2
さかなごっこ
だるま印のカリー弁当
沖縄
バターとタンドリーチキンのカレー
自転車と禅

おすぎ
ペーパークラフト
えんすい
ネパール 自転車考
ゼルコバのパン
珈琲と音楽、そして茶碗3杯
ねじまき雲 から 上海リルへ
犬の鞄
相模湖
深大寺
娑婆離号
ガツンとくること
忘れる?


国別の記事


ベトナムの旅行記へ移動 タイの旅行記へ移動 ネパールの旅行記へ移動 インドの旅行記へ移動 トルコの旅行記へ移動 ドイツの旅行記へ移動 チェコの旅行記へ移動 スペインの旅行記へ移動 ポルトガルの旅行記へ移動 ブラジルの旅行記へ移動 メキシコの旅行記へ移動 キューバの旅行記へ移動 アメリカの旅行記へ移動 日本の旅行記へ移動

自己紹介

Daruma Backpackers

ダルマ夫婦

ご意見ご感想はdogra11@hotmail.comまで。相互リンク募集中です。


マイヤフーに追加


My Yahoo!に追加

FC2Ad

FC2ブログ


コンテンツ

移動ルート
旅の写真集 【NEW】
過去の表紙 【NEW】

旅のオモロ動画集